スキップしてメイン コンテンツに移動

突然!真弥のプリーツ講座!!

真弥 - maya --昨日 午後7時7分

突然!真弥のプリーツ講座!!
ちょっとプリーツについて語ります。 もしダメでしたら消しますんで言ってください。
😄
2
こちら、プリーツスカートの製図の製図です(まだ途中の製図) ひだに隠れない部分の製図になっております。
一応用語 W=ウエスト H=ヒップ HL=ヒップライン Ф=ダーツ ◎=表プリーツ幅(ひだに隠れていない部分の幅) 〇=前身頃 ●=後ろ身頃 陰プリーツ=ひだに隠れる部分
この図から何が分かるのかというと、表プリーツはHLから出しています。 つまり、ウエストから表プリーツを計算するよりヒップから表プリーツを計算した方が綺麗なプリーツになります。
じゃあベルトの幅に合わせるにはどうすればいいのか。 ダーツで合わせます。
赤で囲まれた部分はヒップとウエストの差分の計算になります。 それをプリーツの数で割り(図は全体で24個、半分で12個なので12等分にしています) それぞれ表プリーツの間に入れることで、ウエストの幅と合わせることが出来ます。
そのあと、陰プリーツを付け足します。 ヒップラインを維持しつつ、表プリーツを横にずらしながら陰プリーツを付け足していきます。

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-昨日 午後7時10分

あーなるほどやはり体型にあわせるには型に波つけるんですね 前あまるなーと思ってました

真弥 - maya --昨日 午後7時10分

陰プリーツの幅は、オーソドックスな場合と表プリーツと同じ幅になります。 しかし、陰プリーツは2倍にしなければなりません。 なぜなら、陰プリーツは一つのプリーツに2つあるからです。
左:斜め下から見たプリーツ 右:陰プリーツを足した状態の製図の一部
👌
1
これをすべてやり、ウエスト部分を整えると製図の完成です。
以上、突然!真弥のプリーツ講座!!でした~
教科書そのまま引っ張り出したので、 不特定多数が見るツイッターでやるのはちょっといけないかなと思い、 特定のコミュニティであるこちらに書かせていただきました。失敬
藤原さんと話したプリーツを改めて見たとき、不自然に広がっているように見えて、教科書を見直し、そういえば基準線ヒップラインからやんと思い出しました。
藤原さんには中途半端に教えてしまい、申し訳ないです:disappointed_relieved:
長々と失礼いたしましたー
@Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) 文化式の場合、前後差は左右で1cmずつ取っていますね。 ウエストとヒップで凹凸が激しい場合、前後差はもっと必要か、ダーツ幅をかなり取らないといけないかもしれませんね

コメント

このブログの人気の投稿

画像から模様部分だけのカラーマスクを取得したい!

ぎお-前週水曜日 午後5時37分 生存報告がてらに質問があります。カベにある赤い模様はテクスチャを板ポリに貼って透過させてるんですが、この模様部分だけのカラーマスクが欲しいときはどうすればいいのでしょうか。 現状、アドオンでマスクを出すと板ポリのマスクが出てしまいます。

新旧Rigifyのアニメーションリターゲティングについて

SAMtak-今日 午後5時19分 blenderでアニメーションのリターゲッティングってどうやったらいいんでしょう… 古いrigifyのリグで付けたモーションを新しいrigifyベースのリグにお引越ししたいんですけど、これあきらめてアニメ付け直したほうが早いんですかね? Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)

メッシュデフォーマだとhairが追従しない…orz デフォームケージの話とか

桃坂えーや-今日 午後3時25分 メッシュデフォーマだとhairが追従しない…orz Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後4時15分 @桃坂えーや 実はですね、パーティクルとかの扱いってモディファイアなんです。 モディファイアタブを見てみると、パーティクルモディファイアがついてるんですよ。 効かない順番