スキップしてメイン コンテンツに移動

Cyclesで炎がみえない!?→マテリアルはドメインにつけよう


睦実-今日 午後10時41分

2.73にして炎のcyclesやってみたけどMacだからレンダリングされないのではっていう結論に達してきました。

cyaoeu-今日 午後10時44分

o_O
.blendファイルを貼ってくれたらWindowsで試してみます

睦実-今日 午後10時47分

|ω・`)ノ わぁい お手数おかけしますがお願いします
sample-fire273.zip

cyaoeu-今日 午後10時51分

煙だけ見えてますね、、、:thinking:
!炎が見えました
ちょっとノードが足りなかっただけです

😃
1

睦実-今日 午後10時55分

エミッション…!
あれ・・・わたしのほうにはいる・・・・

cyaoeu-今日 午後10時58分

o_O
バージョンが違うから消えたかもしれません
2.79で試してみませんか?

睦実-今日 午後10時59分

2.73でためしたもの

cyaoeu-今日 午後11時0分

あれで行けるはずですけどね、、、
黒い色を左にずらしたらどうなるんでしょう
かそもそも何も見えてないですか?(炎的なものが

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時2分

こっちで表示してみたもの ご参考に どうしたらいいかはよくしらんです><(編集済)

睦実-今日 午後11時2分

2.79でやったもの。黒い煙しか反映されてないです…悲しみ

cyaoeu-今日 午後11時3分

ノードどこですかw

睦実-今日 午後11時4分

あっ

cyaoeu-今日 午後11時5分

何ででしょうね、、、

Blender
1

睦実-今日 午後11時6分

昨日教えてもらった掲示板のように窓からMac投げたほうがいいんですかね・・・
@Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) ドッド絵になぜ…!?

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時8分

アニメーションしながらスクショとったのでサンプル数がたりなかったせいですね

睦実-今日 午後11時8分

@cyaoeu とりあえずwindowsでは正解がでるのがわかたのでありがとうございます!

cyaoeu-今日 午後11時9分

:thumbsup:

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時9分

あっ まってまって
winだけどcyaoeuさんみたいなノードにしてみたけど炎みえない

cyaoeu-今日 午後11時10分

えw\(^o^)/
Alt+aをやりましたか?

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時10分

もちろん!
ちょっともっかい確認してからスクショはります

cyaoeu-今日 午後11時10分

謎が深まる

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時12分

念のためフレーム1から開始してます

睦実-今日 午後11時13分

画面がひろーい(^o^)です

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時13分

:smile:

cyaoeu-今日 午後11時13分

タイムラインに「ベイクしましたよ」っていう線が出てないですね(編集済)
この謎の太い線

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時15分

ですね あれ
ケージのほうにはついてる
ドメインていうんだっけ物理だと

睦実-今日 午後11時15分

ドメイン側だけじゃないんですか?

cyaoeu-今日 午後11時15分

!そうですね、、、
:suzanne:

suzanne
1

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時16分

cyaoeu-今日 午後11時17分

あれ
もしかして「円」っていうオブジェクトにシェーダーを追加しましたか?
炎のやつはドメイン自体のノードに入れます

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時18分

あ!ほんとだ!
でた!

cyaoeu-今日 午後11時18分

:stuck_out_tongue:
タイムラインの太い線に意味がありました

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時18分

でた~

睦実-今日 午後11時18分

・・・えっ
mjd!!

cyaoeu-今日 午後11時22分

:fire:

睦実-今日 午後11時22分

@cyaoeu ありがとうございますありがとうございます!
@Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) ありがとうございます!
やったーーーー!!

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時22分

やったー!

睦実-今日 午後11時23分

ドメインのマテリアルもあっちゃだめじゃーん!やったー!

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後11時23分

早速ログっておこう

cyaoeu-今日 午後11時23分

むしろドメイン以外のマテリアルは要らないです :stuck_out_tongue:
新着メッセージ

睦実-今日 午後11時24分

ごめんね!Macのせいじゃなかったよ!窓から投げ捨てないよ!

コメント

このブログの人気の投稿

メッシュデフォーマだとhairが追従しない…orz デフォームケージの話とか

桃坂えーや - 今日 午後3時25分 メッシュデフォーマだとhairが追従しない…orz Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後4時15分 @桃坂えーや 実はですね、パーティクルとかの扱いってモディファイアなんです。 モディファイアタブを見てみると、パーティクルモディファイアがついてるんですよ。 効かない順番 効く順番 ということでメッシュデフォームをパーティクルより上に持ってけばいいと思います 桃坂えーや - 今日 午後4時24分 あ、そういうことでしたか… コリジョンも同様、ってことですね。そっかこうすればプロシージャルに出来る 有難うございます、盲点でした… Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後4時25分 実際これはわからんとおもいます^^; 桃坂えーや - 今日 午後4時25分 これで心置きなく散髪とリギングアニメーション頑張れますw Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後4時25分 俺もけっこーたってから気づきました がんばって~! 桃坂えーや - 今日 午後4時49分 そして予想通りバインドめっちゃ時間かかるという Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後4時50分 バインドは5ぐらいが現実的ですかね あとメッシュデフォームより上にSubsurfとかがあったらヤバいので下にしないとダメですね 後今どういうオブジェクト構造になってるかわからんのであれですが、バインド先のケージも、Subsurfとかついてるべきじゃないですね Subsurfが噛んでるとヤバイ点は二つあって、 ・バインド負荷がヤバくなる ・頂点数が変わると

新旧Rigifyのアニメーションリターゲティングについて

SAMtak - 今日 午後5時19分 blenderでアニメーションのリターゲッティングってどうやったらいいんでしょう… 古いrigifyのリグで付けたモーションを新しいrigifyベースのリグにお引越ししたいんですけど、これあきらめてアニメ付け直したほうが早いんですかね? Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後5時24分 アニメーションデータとポーズライブラリって事実上同じデータなので、同じように付け替え可能な気がする…? ドープシートかなんかでアクション化して付け替えるんだろうか きたかも NLAエディタのナビゲーションバーで、アクション(アニメーションデータ)の読み込みができる うん、これでいけますね SAMtak - 今日 午後5時34分 名前が一緒ならこれで行けますよね ただ、旧rigifyと新rigify(pitchpoy)は制御ボーンの名前が変わってて、かつ、どうもボーンの方向が変わっちゃってるっぽいんですよ Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後5時34分 あーそういうやつ それはアドオン探すか書くかしないとどうにもならない気がしますね… SAMtak - 今日 午後5時35分 名前が変わって黄色くなってるところは手作業で対応する名前に替えて、ってことまではやったんですが、ボーンの向きが変わってる製で結局面白いポーズをとってしまうのを直して回るのはかなり大変で、という blender retargettingでググるとmotion capture toolsを使えと言われるんですが、使い方がさっぱりわからずという Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後5時37分 あぁ、今ちょうどそれはろうと思いました https://wiki.blender.org/in