桃坂えーや-今日 午後1時58分
相変わらずの糞雑魚質問で大変恐縮なのですが、色々あって今ペガサスを作っております…
rigifyでとりあえずスキ二ングまで行けることは分かったんですが、たてがみをparticle system のhairで出るような感じにしたいと思ってます。
リギングアニメーションとhair dynamicsとの共存を考えた時にどう植毛すべきか、また別の方法でいいのか悩んでます。
hairでやることを考えた場合気になるのが
①コリジョン>ペガサスの本体とは別オブジェクトを用意して植毛>③のエクスポートで上手く植毛したオブジェクトを消せるか
②ベイク(アニメーションのプレビューは軽量化したい)
③エクスポート(fbxかalembicでCINEMA4Dに入れるのを検討)
の三つです。長文申し訳ございません、ご存知の方いらしたらご教示願います。(編集済)
Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時15分
①は、毛はのこしときたいけど生やす元は消したい、ってことですかね?
桃坂えーや-今日 午後2時15分
ですです。
Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時17分
今alembicで試してみたんですが、パーティクルヘアーはカーブとして出力されるみたいですね。
ベースのメッシュオブジェクトとは別オブジェクトとして出力されてるので、メッシュの方を消すっていうのは手動であれば簡単にできそうです
はじめからエクスポートしないようにする、っていうのはちょっときつそう
桃坂えーや-今日 午後2時19分
②が難しいって感じですか
Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時19分
アニメーションのプレビューっていうのはC4Dでやるつもりなんです?それともBlender?
桃坂えーや-今日 午後2時19分
Blender
がベストですね
桃坂えーや-今日 午後2時21分
あー、レンダリング設定と一緒で簡易的に量を減らせるんですね
Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時21分
そうそう。
桃坂えーや-今日 午後2時21分
これ、パーティクル設定後も調整できますよね?エミッタ―が確か「くし」で研いだ後に編集不可になってしまっていたので(編集済)
ちょっと心配しておりました
Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時22分
できますできます
桃坂えーや-今日 午後2時22分
了解です、有難うございます!
Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後2時22分
ちょっと一応確認しておきます
あー、表示の方はちょっと怪しいかんじありますね
子の方は全然大丈夫
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