スキップしてメイン コンテンツに移動

新旧Rigifyのアニメーションリターゲティングについて


SAMtak-今日 午後5時19分

blenderでアニメーションのリターゲッティングってどうやったらいいんでしょう…
古いrigifyのリグで付けたモーションを新しいrigifyベースのリグにお引越ししたいんですけど、これあきらめてアニメ付け直したほうが早いんですかね?

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時24分

アニメーションデータとポーズライブラリって事実上同じデータなので、同じように付け替え可能な気がする…?
ドープシートかなんかでアクション化して付け替えるんだろうか
きたかも
NLAエディタのナビゲーションバーで、アクション(アニメーションデータ)の読み込みができる
うん、これでいけますね

SAMtak-今日 午後5時34分

名前が一緒ならこれで行けますよね ただ、旧rigifyと新rigify(pitchpoy)は制御ボーンの名前が変わってて、かつ、どうもボーンの方向が変わっちゃってるっぽいんですよ

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時34分

あーそういうやつ
それはアドオン探すか書くかしないとどうにもならない気がしますね…

SAMtak-今日 午後5時35分

名前が変わって黄色くなってるところは手作業で対応する名前に替えて、ってことまではやったんですが、ボーンの向きが変わってる製で結局面白いポーズをとってしまうのを直して回るのはかなり大変で、という
blender retargettingでググるとmotion capture toolsを使えと言われるんですが、使い方がさっぱりわからずという

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時37分

あぁ、今ちょうどそれはろうと思いました
https://wiki.blender.org/index.php/User:Benjycook/GSOC/Manual 英語マニュアルはあるっぽいですね
使ったこと無いので詳しくはわかりません、すみません。

SAMtak-今日 午後5時39分

ありがとうございます。一回挫折したけど、もっかい挑んでみます!

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時39分

一応アニメーション得意な人にメンションなげときますな @雑賀屋鳶 新旧Rigifyのアニメーションリターゲティング問題、わかる??(編集済)
この問題俺もそのうち直面しそうだから解決してほしい…

SAMtak-今日 午後5時43分

製作途中でのリグの乗り換えはあきらめたほうがいい、ってことなのかもしれませんが…w 新リグのほうがいろいろ便利なんですよー

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時43分

旧リグはあんまり触ってなかったんですが、新リグの便利さはわかります!

nepia11-今日 午後5時46分

rigfy新しくなってたんだ知らなかった

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時46分

いろいろ実験機能とかもついてておもしろいですよ。B-bone用のやつとか

nepia11-今日 午後5時46分

ほう
筋肉のリグとかですかね

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時47分

あと動物リグとかもついてて楽しいですw
筋肉リグってrigifyでできるんですかね?
根っこはともかく頭の方を追従させるのってどうやってやるんだろ

nepia11-今日 午後5時49分

トラックコンストレイントとか・・・?

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時49分

あー 後付でコンストレイント付ける感じだと再生成で情報飛ぶからよくないなぁ。

nepia11-今日 午後5時50分

うーむよくわからん

SAMtak-今日 午後5時51分

rigify、コンストレインがついてるボーンはそのまま(ターゲットだけ差し替えて)コピーしてくれるんで、metarigの時点でそういうボーンをつけてリグ生成すれば、いけます。

nepia11-今日 午後5時51分

!?

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時51分

まじで!?
うそ!!
そっか、、たしかにそういうコードになってた

SAMtak-今日 午後5時52分

自分は膝とかひじとかの補助ボーンをそれでくっつけてます

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時52分

あれでもそれだとヘッドうまいこといくかな、、いやためしてみるか
うーんどうだこれ
チェーンリグとかのヘッドを自前ボーンにコンストレイントで位置コピーとかさせたとき、それが反映されるかどうかっていう
コントロールボーンに対して追従してるはずだからうまくいかないようななんというか
ベースボーンに応じて追従する自前リグを仕込んでおく、というのはできるけど、Rigify生成リグをどうこうはちょっと無理っぽい

SAMtak-今日 午後5時57分

ああ、それは無理っすね。それをやるには結局rigify改造するしかない

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後5時57分

ですよねー
自前リグ開発はそのうち習得したい
dev toolあるらしい

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後6時4分

多少みてみたけど全然楽じゃなさそう
めんどい…
しばらく忘れよ…

nepia11-今日 午後6時4分

なかったことにしよう

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後6時4分

そうしよう

SAMtak-今日 午後6時4分

Yusuke_Fujiwara(藤原佑介)-今日 午後6時7分

あ、でも自分でいろいろ設定したメタリグを、新規作成のメニューにぶっこむ、という用途では便利。でもコンストレイントは保存しないっぽい
そもそもそういうの単純にオブジェクトコピペとかでもいいのでこう、微妙なところ

雑賀屋鳶-今日 午後10時51分

@Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) @SAMtak メンション来てたのでお答えしますが、リグのリターゲットってリターゲットする前提での設計じゃないとそもそも厳しいです……。 Pithcpoyに至っては開発している会社が2回ぐらい変わって今ようやく安定した開発がされているので、Pithpoy同士でも過去データとの互換性は怪しいですね……。 モーキャプツールを使う話も出てましたが、これはこれで全てのフレームにキーが打たれてしまうと思われるのでそれを良しとするかみたいな感じはします。 ただ、 最新のRigifyではツールタブの方にRigify Animation ToolsとRigify Quat/Euler Converterなるものが出来ててFKで作ったアニメーションを全てIKアニメーションに(またはその逆)とか、XYZ回転アニメーションをZXY回転に変換とかできるようになっているので、それを駆使すればできるかも……しれない……? 試してないのでまったく自信ないですが……。

コメント

このブログの人気の投稿

Cyclesで炎がみえない!?→マテリアルはドメインにつけよう

睦実 - 今日 午後10時41分 2.73にして炎のcyclesやってみたけどMacだからレンダリングされないのではっていう結論に達してきました。 cyaoeu - 今日 午後10時44分 o_O .blendファイルを貼ってくれたらWindowsで試してみます 睦実 - 今日 午後10時47分 |ω・`)ノ わぁい お手数おかけしますがお願いします sample-fire273.zip 177.30 KB cyaoeu - 今日 午後10時51分 煙だけ見えてますね、、、 !炎が見えました ちょっとノードが足りなかっただけです 1 睦実 - 今日 午後10時55分 エミッション…! あれ・・・わたしのほうにはいる・・・・ cyaoeu - 今日 午後10時58分 o_O バージョンが違うから消えたかもしれません 2.79で試してみませんか? 睦実 - 今日 午後10時59分 2.73でためしたもの cyaoeu - 今日 午後11時0分 あれで行けるはずですけどね、、、 黒い色を左にずらしたらどうなるんでしょう かそもそも何も見えてないですか?(炎的なものが Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後11時2分 こっちで表示してみたもの ご参考に どうしたらいいかはよくしらんです>< (編集済) 睦実 - 今日 午後11時2分 2.79でやったもの。黒い煙しか反映されてないです…悲しみ cyaoeu - 今日

メッシュデフォーマだとhairが追従しない…orz デフォームケージの話とか

桃坂えーや - 今日 午後3時25分 メッシュデフォーマだとhairが追従しない…orz Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後4時15分 @桃坂えーや 実はですね、パーティクルとかの扱いってモディファイアなんです。 モディファイアタブを見てみると、パーティクルモディファイアがついてるんですよ。 効かない順番 効く順番 ということでメッシュデフォームをパーティクルより上に持ってけばいいと思います 桃坂えーや - 今日 午後4時24分 あ、そういうことでしたか… コリジョンも同様、ってことですね。そっかこうすればプロシージャルに出来る 有難うございます、盲点でした… Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後4時25分 実際これはわからんとおもいます^^; 桃坂えーや - 今日 午後4時25分 これで心置きなく散髪とリギングアニメーション頑張れますw Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後4時25分 俺もけっこーたってから気づきました がんばって~! 桃坂えーや - 今日 午後4時49分 そして予想通りバインドめっちゃ時間かかるという Yusuke_Fujiwara(藤原佑介) - 今日 午後4時50分 バインドは5ぐらいが現実的ですかね あとメッシュデフォームより上にSubsurfとかがあったらヤバいので下にしないとダメですね 後今どういうオブジェクト構造になってるかわからんのであれですが、バインド先のケージも、Subsurfとかついてるべきじゃないですね Subsurfが噛んでるとヤバイ点は二つあって、 ・バインド負荷がヤバくなる ・頂点数が変わると